『松本侑大の9%くらいの音楽の話』vol.35
日付変わって昨日はラジオ「火曜平松研究所」内
『松本侑大の9%くらいの音楽の話』第35回でした。
聞いていただいた皆様、ありがとうございます。
今月はSSWの”いとうゆり”さんをゲストにお届けしています。
1stアルバム『菜花雨』発売おめでとうございます。
(Hugeは今作に編曲/MIXで関わらせてもらっています。)
福井出身のいとうゆりさん。
上京したての5月頃でしょうか、ライブハウスで紹介いただいて以来ですので、あっという間に一年近くのお付き合いになります。
じっくり、しっかりと制作に取り組んだ一年でしたね。
繊細で切ない歌詞の世界をどう音にしていくか、一年間かけての試行錯誤でもありました。
その甲斐もあってか(もちろん何よりも彼女のクリエイティブが素晴らしいのですが)、良いアルバムに仕上がったんじゃないかなと、自負しております。
政策やライブでは何度もご一緒していますが、とはいえ得てして意外と音楽の話ばかりで、彼女の地元の話やこれまでの話など、僕も知らない話が多くありました。
楽器や機材を挟まずに話をする機会はほとんどなかったので、その意味でも新鮮でしたね。
アルバムの話を中心に色々とお伺いしました。
次回もより彼女の素顔に迫れるよう、お届けできればと、思っております。
なお、本編中で4/5「荒井伝太のブギウギレディオ」の公開収録の告知をさせて頂きましたが、こちらのイベントは開催延期となりました。
どうぞご了承くださいませ。
では、また次週お会いしましょう。
* * * * * * * *
「今週の一曲」
コーナー内で紹介した曲をこちらにも。
okkaaa - 界雷都市
Spotifyのプレイリスト”GI-ON Radio”からのご紹介。
多方面に活躍中の若きマルチ・クリエイターokkaaaさんの楽曲。
サウンド・言葉に宿る自由さがとても魅力的な一曲です。
こういった音楽に触れるとアーティストの持つべき"自由さ"ということについて考えさせられてしまいますね。
セオリー・あるべき姿、というのは共通言語としてとても便利ですが、その外側にもちゃんと面白いものはあるなぁとも。
彼のwebsiteもクールです。こちらもぜひ。
0コメント